色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

Index

478: ハロウィンのネコミミカチューシャ納品します。

ハロウィンにむけてネコミミカチューシャ作

477: ニットボール量産中です。

13日の『ニットボールを編もう』にむけてニ

476: 昨日のあみカフェは初めまして!の笑顔でスタート

昨日のあみカフェはいつも参加してくださっ

475: 気持ちって伝わるのかな?

 ここ数日ブログで思いを伝えてみたり

474: あみカフェをこまちカフェで開催しているのは。

『あみカフェ』を毎月第1・第3木曜日10:00

457: 講習・ワークショップのお知らせ

☆キッズてづくりひろば~子ども手芸教室~

473: 9月のキッズ手づくりひろばは紙のビーズ作りから

9月のキッズてづくりひろばは『ペーパービ

472: ちょっとホームページのように見えるテンプレートにかえてみた。

最近集客についていろいろ考え学んでます。

469: 秋にむけ棒針編み始動のあみカフェでした。

本日のあみカフェ前回から参加してくださっ

468: 毛糸だまの掲載作品アレンジしてみました。

先日のあみカフェの時に毛糸だまの秋号を見

467: あみカフェ参加者さんからうれしい写真が届きました。

以前あみカフェに参加してくださっていたM

465: にぎやかなキッズてづくりひろば

8月28日のキッズてづくりひろば1年生から6

464: そろそろ編み物が恋しい季節の始まりですよ。

今日はとっても涼しい1日でしたね。そろそ

463: 今日のあみカフェ 編み物初めてさんも楽しく編んでいただきました。

今日のあみカフェは初参加の方が来てくださ

462: 明日はあみカフェinこまちカフェ

明日8月3日はこまちカフェにてあみカフェ開

461: 月に1度のキッズてづくりひろば

昨日は月に1度のキッズてづくりひろばでし

460: 5月のキッズてづくりひろばは                   ラッピングネックレスづくりでした。

今月は初参加のお友達が2人も。総勢9名の

459: 今週金曜日はイオンスタイル東戸塚で         コイル編のワークショップです。

コイル編でつくるブローチです。 葉っ

458: あみカフェ チラシ

あみカフェのチラシができました。 にほん

455: 2017年4月よりキッズてづくりひろばはうまれかわります。

2年前から横浜市戸塚区のこまちカフェイベ

454: いろいろな素材で編んでます

昨日のあみカフェは5名の方に参加いただき

453: 春のイベントにむけてふわふわコサージュつくりませんか?

卒業式・入学式など春のイベントが続く時期

452: あみカフェinこまちカフェ 4月からリニューアルします!!

戸塚駅から歩いて7分の場所にあるこまちカ

451: こどもの手芸教室 ~キッズてづくりひろば~4月から新スタート

今日はキッズてづくりひろば小学校2年生か

450: 編み物苦手でした!という方も楽しんでもらえました。                         本日のあみカフェです。

本日のあみカフェは4名様ご参加いただきま

449: 『プロブロガーがブログで稼ぐメソッドを伝授』というお話を聞いてやる気がでました!

「プロブロガーってどんな人?」「ブログで

448: 本日のあみカフェ

本日こまちカフェにてあみカフェ開催しまし

447: 今年もよろしくお願いします。

1月も半ばを過ぎようやく新年スタートさせ

446: クリスマスツリーワークショップ

ホワイトクリスマスツリーキャンディーボッ

445: 今年最後のあみカフェ

今年最後のあみカフェ終了しました。今日も

442: あみカフェ

本日のあみカフェです。今日は懐かしい方が

441: 『サンタさんお願い!ソックス』ワークショップ

いよいよ今週金曜日12月2日『サンタさんお

440: あみカフェ こまちカフェからとびだします!!

あみカフェ初!こまちカフェをとびだしての

439: 秋の夜長に  ちょっと現実逃避。。。

秋の夜長に何か無心になりたいときお茶をの

438: こまちカフェ haco+に納品しました。

本当に久しぶりにこまちカフェのhaco+に納

437: 編み物したくなる季節ですね

昨日はあみカフェ開催日今回もまたまたうる

436: タッセルピアスワークショップ無事終了

9月30日イオンスタイル東戸塚キッズリパ

471: contact

 志田 幸子メールフォーム

470: ABOUT ME

 志田 幸子

435: キッズてづくりひろば ハロウィンガーランド

昨日のキッズてづくりひろばは小学4年生と

434: ワークショップのお知らせ

キッズリパブリック 東戸塚店にてワークシ

433: つま先から編む靴下編んでみました。

つま先から編む靴下初チャレンジ輪針2本を

432: あみカフェ

本日のあみカフェはこの季節体調崩されて欠

431: おひさしぶりです。

ブログ長らくの間アップできないまま過ぎて

400: 『あみカフェ』はじめます

 あみカフェinこまちカフェお茶をの

430: キッズてづくりひろば新学期スタート

キッズてづくりひろば4月ということで気持

429: 背守り会

(もともとは赤ちゃんの産着着物の背中など

428: キッズ手づくりひろば春休み特別レッスン

キッズ手づくりひろば春休みに入る3月28日

427: 春色ニット帽

春色のニット帽編みました。私がmardiさん

426: キッズてづくりひろば~スイーツづくり~

昨日のキッズてづくりひろばは女の子3人の

425: 親子でペアのニット帽

そろそろ春の支度を始めたい時期なのですが

424: あみカフェ初めて参加いただきました。

昨日のあみカフェは初参加のTさんがいらし

423: キッズてづくりひろばスタート

キッズてづくりひろば2016スタートしま

422: 2016あみカフェスタートその2

昨日のあみカフェの風景こまちの限定メニュ

421: 2016あみカフェスタート

2016年あみカフェスタートしました。今

420: 1月からのキッズてづくりひろば

1月のキッズてづくりひろばは1月18日と

419: 2016年新たな気持ちで始まりです。

新しい年のはじまりですね。今年もよろしく

418: 東戸塚でクリスマスイベント

12月20日(日)東戸塚で開催されるクリ

417: あみカフェ

昨日はあみカフェ開催日3か月のお子様を連

416: あたらしいおともだち

昨日のキッズてづくりひろばは新しいお友達

408: キッズてづくりひろば~9月よりリニューアルします~

4月よりこまちカフェのイベントスペースを

415: キッズてづくりひろば作品

前回、前々回のキッズてづくりひろばの作品

414: おともだちたくさん

昨日のきっずてづくりひろばの様子をご紹介

413: ちっちゃいもの好き

ミニミニニットブーツを編んで以来私のちっ

412: あみカフェ in こまちカフェ 

あみカフェinこまちカフェのレッスン風景

411: ニット帽の季節ですね

今年もニット帽人気はつづいているようです

410: あめるモンラウンドモニター体験しました

お久しぶりの更新になってしまいました。公

409: あみカフェ

9月3日のあみカフェの様子で す。3名の

407: 『あみカフェ』キット・お花のコースター

先日作った『ミニミニ・ニットブーツ』は中

406: 『あみカフェ』キット

9月から始まる『あみカフェ』用のキットが

405: キッズてづくりひろばでくるみボタン作り

昨日はキッズてづくりひろばくるみボタン作

404: 余ったワイヤーで試作

ワイヤーレースジュエリーの作品を編んでい

403: あみあみ三昧

仕事もお休みレッスンも用事もなし。1日家

402: クロッシェカフェ講座

昨日はクロッシェカフェ講習会2名様参加い

401: くるみボタン

くるみボタンを作りました。8月24日のてづ

399: クロッシェカフェ講習会のお知らせ

8月より定期的に講習会を開催することにな

398: キッズてづくりひろば

次回8月3日(月)のキッズてづくりひろば

397: キッズてづくりひろば ~夏の特別レッスン~開催

  夏休み特別企画として7月8月のレッ

394: ~キッズてづくりひろば~夏休み特別企画第1弾

~キッズてづくりひろば~夏休み特別企画第

396: 親子で夏色ストラップ 講習会のお知らせ

『親子で夏色ストラップ』 夏色の涼し

395: クロッシェカフェ認定レッスン始めます。

先日クロッシェカフェ体験レッスンを開催し

393: 本日のキッズてづくりひろば

今日のキッズてづくりひろばはリクエストに

392: 麻ひものブローチ講習会その後

先日開催した『麻ひものブローチ』の講習会

391: ワイヤーレース講習会終了

本日『ワイヤーレースジュエリーハートのブ

390: ハートのブレスレット講習会 参加者募集中

明日7月1日『こまちカフェ』にてハートのブ

389: クロッシェカフェ体験教室

本日クロッシェカフェの体験に茅ヶ崎からわ

388: 麻ひものブローチ講習会終了

昨日は麻ひものブローチの講習会でした。5

387: キッズてづくりひろば

キッズてづくりひろばのレッスンのご案内で

386: タッセル風?カラフルイヤリング

ずいぶん前に『タッセル増殖中(笑)』で作

385: 雫のブレスレット講習会無事終了です。

『小さな雫とパールのブレスレット』の講習

384: クロッシェカフェ体験レッスンのお知らせ

クロッシェカフェの体験レッスンのお知らせ

383: ~小さな雫とパールのブレスレット~講習会in住まいるCafe星川

いよいよ来週月曜日に迫った講習会のお知ら

382: ハートのブレスレット講習会第2弾

~ワイヤーレースジュエリー体験ハートのブ

381: ワイヤーレースジュエリーセミナー

今日は新橋でワイヤーレースジュエリーのア

380: 父の日にコースター完成

~キッズてづくりひろば  子ども手芸教室

379: 父の日コースター試作中

~キッズてづくりひろば  子ども手芸教室

378: 6月23日講習会のお知らせ

ここのところワイヤーレースの講習会が続い

377: こまちカフェ1周年記念講習会無事終了しました

5月29日「こまちカフェ1周年記念イベン

376: こまち1周年イベントいよいよです。

いよいよ明後日となりました。『こまちカフ

375: キッズてづくりひろば こんな作品ができたよ。

新学期が始まりお子様たちも新しい環境によ

374: ハートのブレスレット2連とピアス

こまちカフェ一周年記念ハートのブレスレッ

373: ハートのブレスレット 色いろいろ

こまちカフェ1周年記念イベントワークショ

372: ~こまちカフェ1周年記念イベント~ ハートのブレスレット体験講習のお知らせ

~こまちカフェ一周年記念イベント~ワイヤ

371: ワイヤーレースジュエリー指導ポイントセミナーにて

先月29日ワイヤーレース指導ポイントセミ

370: キッズてづくりひろばで癒されませんか?

キッズてづくりひろば~子ども手芸教室~一

369: ~キッズてづくりひろば~お友達募集中

~キッズてづくりひろば     子ども手

368: キッズてづくりひろば~子ども手芸教室~レッスンおしらせ

キッズてづくりひろば~子ども手芸教室~第

367: ワイヤーレースジュエリー講習会無事終了

昨日はこまちカフェにて初めてのワイヤーレ

366: ワイヤーレースジュエリ講習会いよいよ

いよいよ明日です。ワイヤーレースジュエリ

365: ワイヤーレースジュエリー講習会

先日もお知らせさせていただいた『ワイヤー

364: 講習会のお知らせ

4月11日(土)こまちカフェにてワイヤー

363: 夢ノート

4月から私が働かせていただいてる職場は新

362: 不思議なリリアン編み機?

4月6日いよいよ『てづくりひろば~キッズ

361: タッセル増殖中(笑)

タッセル続々製作中。この色はFBページの表

360: カラフルお花の2WAYヘアバンド

先日編んだカラフルなお花。ヘアバンドにし

359: 麻ひものネットバッグ

久しぶりに麻ひものネットバッグを作りまし

358: いろいろ迷想中・・・

『キッズてづくりひろば ~子ども手芸教室

357: PowerPointでチケットづくり

昨夜はチケットづくりに全力注ぎました(笑

356: 毛糸を使って紐作り

キッズてづくりひろばのテーマ作品考え中。

355: キッズてづくりひろば~こども手芸教室~はじめます。

4月よりこまちカフェのイベントスペースを

354: 課題無事提出

本日提出期限だった『ワイヤーレースジュエ

353: ワイヤーレースジュエリー講座宿題あとすこし~

ワイヤーレースジュエリー講座の宿題の締め

352: Facebook ブランドページ作成しました。

本日こまちカフェにて『FBブランドページ

351: ふわふわコサージュ講習会終了

本日『ふわふわコサージュ』の講習会無事終

350: ふわふわお花のカチューシャ

ワイヤーレースジュエリーの宿題も着々と進

349: ワイヤーレースジュエリー認定講座の宿題

こまちマルシェも終わり東急ハンズでのワー

348: こまちカフェにて『ふわふわコサージュ』講習会開催

『ふわふわコサージュ』講習会いよいよ『こ

347: 東急ハンズワークショップ終了しました。

本日東急ハンズ横浜店7F TEMIRU WORK SHOP

346: いよいよ東急ハンズワークショップ

いよいよ明日東急ハンズ横浜店にてワークシ

345: ふかふかニット帽 ペアでいかが?

いよいよあさって2月14日こまちぷらすマ

344: ワイヤーレース・ジュエリー講座

なんと今日も新橋の学習フォーラム本部にて

343: かぎ針deスイーツ&フルーツセミナー参加しました。

今日は新橋までおでかけ。学習フォーラムの

342: ワークショップIn ナイス住まいるカフェ星川 無事終了

本日ナイス住まいるカフェ星川さんにてワー

341: 講習会用編み方レシピ完成

講習会用編み方レシピ完成しました。でもで

339: ふわふわカチューシャ

段染め糸の花モチーフをカチューシャにつけ

338: 講習会編み図製作中

今日は1日Wordに立ち向かってました。

337: こまちぷらすマルシェinフォーラムに参加します。

段染めの糸のお花のうち、3つの色ちがい糸

336: ちょっと息抜き

今日はちょっと息抜きにはしりました。昨日

335: 段染め糸のお花たち

先日製作した『ふわふわニット帽』のお花の

334: ミシンカタカタニットバック完成

久しぶりにミシンカタカタし、ニットかばん

333: ミニニットかばん完成に近づいたけれど。。。

昨日ミシンカタカタ。裏布バックを作り、今

332: ミシンカタカタ

本当に久しぶりにミシンカタカタしました。

331: ふわふわコサージュ 白色バージョン

 講習会作品『ふわふわコサージュ』ま

330: ふわふわコサージュ講習会のおしらせ

2/6ワークショップイベントinナイス住まい

329: ふわふわコサージュ

ふわふわコサージュ3色。こちらは2月に行う

328: ふかふかニット帽

久しぶりにニット帽をあんでみました。今年

327: 今年もよろしくお願いいたします。

2015年始動です。今年もよろしくお願い

326: 今年の締めくくり

今年最後の作品作り。今日は大阪の実家での

325: モールアート

昨日の記事でもふれました『はあとめいど♡

324: レッスン受けてきました。

先週はちょっぴりリフレッシュ週間。最近は

323: クリスマスモチーフガーラント

ビーズを編み込んだ雪の結晶モチーフのガー

322: ビーズクロッシェのクリスマスオーナメント~ホワイト~

ビーズクロッシェのクリスマスオーナメント

321: ビーズクロッシェのクリスマスオーナメント

久しぶりにビーズクロッシェ。クリスマスの

320: クリスマスコサージュ講習会

本日クリスマスコサージュ講習会でした。今

308: 11月21日講習会のお知らせ

初心者の方も楽しんでいただけるゆび編みと

319: フェルトシートでがまぐち作りました。

先日作ったフェルトシートしっかりかわいた

318: ニットボールのネックレス

以前作ったニットボールいろいろ残ったまま

317: フェルト作り

先日のリバーシブルコースターの前に実はこ

316: リバーシブルのフェルトコースター

9日日曜日こまちカフェは「横浜ウーマンビ

315: ハンドウォーマー色ちがい

フラワーアフガンクロッシェで編んだハンド

314: ボンボンづくり

本屋でボンボンづくりの本が何故か私の目に

313: 講習会のお知らせ。

昨日無事初講習会が終了しました。昨日の講

312: ビミョーながまぐちポーチ

まだまだ続くフラワーアフガンクロッシェ。

311: フラワーアフガンクロッシェのリストウォーマー第2弾

リストウォーマーを色違いサイズ違いで編ん

310: フラワーアフガンクロッシェのリストウォーマー

近頃手芸屋さんに行ったり、古い雑誌を読み

309: お花のヘアクリップ

今までヘアピンやヘアゴムシュシュは作って

307: ちっちゃいもの集まれ~

わたくし体がちっちゃいほうです。そのため

306: ハロウィンかぼちゃ

10月に入りブログの表紙もまたまた秋バー

305: 秋色段染め糸のヘアアクセサリー

先日あみあみした段染めモチーフ。 またま

304: 秋色モチーフ

303: エコアンダリヤでスマホケース

先日編んだ 『エコアンダリヤでIphon

302: エコアンダリヤのポーチ

『エコアンダリヤで小物づくり』 でご紹介

301: エコアンダリヤでIphoneケース

Iphoneケース完成しました。 持ち手

300: エコアンダリヤで小物づくり

夏の定番糸 エコアンダリヤで小物づくり。

299: スイカのパッチンどめ

スイカのパッチンどめつくりました。赤いス

298: ビーズを編み込んだコースター

ビーズを編み込んだコースター。 3種類の

297: くるくるビーズ編みのヘアゴム

ヘアゴムを作りました。 ビーズを通し くる

296: クンストレースのバッグ完成

クンストレースのバッグ完成しました。 こ

295: クンストレースのバッグ

久しぶりにクンストレースを 編んでみまし

293: ブレスレット

先日納品したブレスレットの詳細です。 今

292: ちょっと息抜き

  『こまちカフェ』にて販売する 作品

291: 久しぶりにジュエリークロッシェ

夏が近づくと爽やかな色で ビーズを編み編

290: お花のピンクッション納品完了。

前回ご紹介したお花のピンクッション。 ピ

289: お花のピンクッション

以前作ったお花の押しピンを もう少しボリ

288: きらきらこもの入れ

きらきらビーズを少し編みこんだこもの入れ

287: 花びらモチーフ 夏のそらいろ

先日haco+に花びらモチーフのヘアゴムを納

286: コップブラシ 今度はgood

先日作った時はちょっとBigすぎたコップ

285: haco+あれこれ準備中

ここのところ「haco+のボックスのディスプ

284: お花の押しピン

昨日「はこ➕」のディスプレイに行く直前に

283: うれしい~

今日『こまちカフェ』さんにオープン後初め

282: またまた少し模様替えします

今までHome画面を作って そこから記事にと

281: コップブラシ

コップブラシを作ってみました。 毎日水筒

280: ワイヤーワーク

久しぶりにワイヤーで作品作り。 以前表札

279: チャレンジ?

昨日触れたちょっと始めたあたらいしいこと

278: ~Happy Tone 5・26~

これを機にって気合をいれたのに 早3か月

277: セーターリメイク

もう昨年のことになりますが、 フリーマー

276: ~Happy Tone 2.27~

ご無沙汰しておりました コメントを頂いて

275: 鉢カバーのこと

以前紹介させていただいた『麻ひもの鉢カバ

274: マット拡張しよう

以前古くなったシーツを裂いて編んだマット

273: ハンガーデコレーション

リビングにアイアンチックなハンガーラック

272: ~Happy Tone 7・11~

またスポンサー広告が前面にでてしまいまし

271: かぎ針編み込み模様のチェアソックス

かぎ針編みの編み込み模様でチェアソックス

270: ~Happy Tone 6.01~

今日から6月。 ちょっとゆううつ雨の季節

269: ビーズ編みモチーフのアルバム

ながなが引き延ばしていたビーズ編みのモチ

268: 久しぶりに編み編み

今日は久しぶりに充実していました。 まず

267: ビーズ編みのモチーフいろいろ その2

ビーズ編みのモチーフさらに編み編みしてい

266: ~Happy Tone 5・27~

5月も残すところあと一週 いろいろ一生懸

264: ビーズ編みのモチーフ いろいろ

プレゼント制作中です。 近頃かめさんのよ

261: ~Happy Tone  5・16~

あっという間に5月半ばになりました 新し

263: プレゼント制作中

プレゼント制作中です。 何のプレゼントか

262: チェアソックス 第2弾

再びチェアソックスにとりかかりました。以

260: 三角モチーフの編み図練習中

久しぶりにJw_cadで編み図作りしてみました

259: エコたわし 三角モチーフで

エコたわしを今日も編み編み。 そういえば

258: やっぱりエコたわしは大事

お引っ越しの時、前のおうちで最後にいっぱ

257: ワイヤーワークで表札

第2章記念すべき第一作は なんと編み編み

256: ~Happy Tone~

~Happy Tone~第2章はじまりで~す。 装

255: ~Happy Tone 3・24~

いよいよ引っ越し日が近づいてまいりました

254: きらきらブラウンボール

きらきらシルバーボールに続き きらきらブ

253: きらきらシルバーボール

本当は『ミシンかたかた小物たち』にトッピ

252: モールヤーンのお花モチーフ

引っ越しの準備で手芸材料なども 決死の覚

251: ~Happy Tone 3・13~

昨日娘の中学校の卒業式がありました。 娘

250: サークルモチーフのミニショール

横浜に行き来しながら編み編みしたミニショ

249: ~Happy Tone 2・27~

お久しぶりのアップになってしまいました。

248: 小さめ座布団

昨日完成した布草履用のひもがあまったので

247: 布草履 今度こそ完成

 布草履ようやく完成しました。 家族

246: ~Happy Tone 1・28~

早くも1月残すところあとわずかですね 娘

245: 布草履 本体完成

布草履の本体が完成しました。 ぴったり家

244: 布草履制作中

布の整理でひも状にしたものです。 

243: ベンチ用ソックス 編み図

ベンチソックス完成したので、 編み図もJw_

242: ~Happy Tone 1・23~

 今タイトルを書いて気づきましたが、

241: ベンチ用ソックス完成

我が家のダイニングテーブルのベンチ用ソッ

240: ミシンかたかた 絶好調

今日もミシンかたかた。本日は絶好調。小物

239: スノボーケース

布の整理のために始めたミシンカタカタ。

238: ミシンでかたかた

今日は1日ミシンをカタカタ。 先日整理し

237: いす用ソックス

今日は編み編みに集中。 いす用のソックス

236: ~Happy Tone ~1.16

ふと気づけばもう1月半ば。 娘Appyの受験ま

235: 布の整理

この春お引っ越しすることが決まり、そろそ

234: Jw_cadの編み図まだまだ奮闘中

編み編みそっちのけで編み図作成に奮闘中で

233: Jw_cadで編み図描けた~その後2

またひとつ進歩しました 私のJw_cadの悪戦

232: ヘアピンレース編みのプルオーバー 本体ほぼ完成

昨日ちょこっとお知らせした作品です。 本

231: Jw_cadで編み図描けた~その後1

昨日撃沈した編み図描きですが、今日もいろ

230: Jw_cadで編み図描けた~と思ったけれど。。。

昨日の続きでJw_cadで編み図を描いたものを

229: 地道に作業中です。

昨日と今日は地道に作業しております。昨日

228: 鏡餅

今年第1作は鏡餅です。 制作過程を見てい

227: ~Happy Tone 1・4~

あけましておめでとうございます   昨

226: ~Happy Tone~ 12・13

お久しぶりの更新になってしまいました こ

225: ミニコースターのキット作り

今日は以前編んだミニコースターのキット作

224: クロッシェカフェ アクセサリーコース Lesson7

アクセサリーコース最後の作品 Lesson7 

223: クロッシェカフェ アクセサリーコースLesson6

今日はクロッシェカフェ アクセサリーコー

222: クロッシェカフェ アクセサリーコース Lesson5

クロッシェカフェ アクセサリーコース L

221: クロッシェカフェ アクセサリーコースLesson4

今日はクロッシェカフェ アクセサリーコー

220: クロッシェカフェ アクセサリーコース Lesson3

今日もクロッシェカフェ アクセサリーコー

219: クロッシェカフェ アクセサリーコース Lesson2

今日はLesson2円形編みの~カームチ

218: クロッシェカフェ アクセサリーコース Lesson1

学習フォーラムのクロッシェカフェ(かぎ針

217: ~Happy Tone 11・26

先週は気がつけば作品2つしかアップ出来て

216: 久しぶりのアクリルたわし

 久しぶりにアクリルたわしを作りまし

215: ロービングヤーンのミニマフラー

もう20年近く前に編んだカウチンセーター

214: ~Happy Tone~11・19

 今週も始まりました。 冬を感じさせ

213: シンプル小物入れ

小物作り週間最終日という感じです。 基本

212: ヘアピンレースのプルオーバー ヨーク部分完成

ヘアピンレースのプルオーバーのヨーク部分

211: ミニコースター

編み比べシリーズのようになっていますが、

210: しましまニットボール

今日は昨日のニットボールの続きです。ぐる

209: ニットボール編み比べ

今日はニットボールの立ち上がりありと、ぐ

208: 不思議ながま口

今日はがま口小物を作ってみました。 ちょ

207: ~Happy Tone ~11・12

なんだか毎朝少しづつ寒さが厳しくなってき

206: たて長ポーチ

たて長ポーチこんな風になりました。円筒形

205: カラフル小花のヘアピン

カラフルな花モチーフのヘアピンを作りまし

204: クリスマスカラーのラリエッタ 完成品

クリスマスカラーのラリエッタ完成しました

203: クリスマスカラーのラリエッタ

週末全く編み編みせずに過ごしたので今日は

202: ~Happy Tone~ 11・05

週末横浜に行ってきました。 相変わらず都

201: ピアス3種類

今日はピアス3種類を作成してみました。

200: ヘアゴムストラップ

今日無事体験レッスンが終わりました。 自

199: 編み図作成 悪戦苦闘

編み図作成に悪戦苦闘しておりました。 ち

198: ~Happy Tone~10・30

明日はハロウィンですね~ 子供たちが小さ

197: キット作り

今日はおでかけもせず、おうちでおとなしく

196: ヘアピンレース編みのミニマフラーその2

前回のミニマフラーの先っぽにつける モチ

195: ヘアピンレース編みのミニマフラー

最近完成の喜びを味わっていなかったので、

194: ヘアピンレースのブルオーバー お詫び

昨日はぐだぐだの一日のようでした。まずは

193: ヘアピンレース編み 編み方です。

  今日もヘアピンレース編みをあみあ

192: ~Happy Tone~ 10・22

先週末から子供たちがちょっぴり体調を崩し

191: ヘアピンレースのプルオーバーを編みはじめました

以前『製図のいちにち』で製図を作成してい

190: 草木染め レモンゼラニウム こんな色になりました。

レモンゼラニウムで染めた糸はこんな感じに

189: 草木染め レモンゼラニウム

今日庭のお手入れをしました。 レモンゼラ

188: ~Happy Tone~10・15

 今週最初のアップ記事がこの写真とい

187: 編みぐるみ 本体 ちょっとこわい。。。

先日の記事『これは何でしょう?』の答えで

186: これは何でしょう?

    これはなんでしょう? 今回

185: 野呂さんの赤い糸でショートジャケット 何日めだっけ???

ようやく形が出来上がりました なかなかい

184: 栗で染めたシルクの糸

こちらも「明日アップします。」と書いたの

183: 野呂さんの赤い糸でショートジャケット 片袖完成

「明日出来上がりの写真アップします。」と

182: ~Happy Tone~10・09

3連休が終わりました。。。 お天気がいま

180: 草木染め シルク糸を栗で染めてみました。

「ここ数日なんだか疲れるなぁ~。肩が重い

179: 野呂さんの赤い糸でショートジャケット製作中 4日目

本体が編みあがりました。 これだけ見ると

178: 野呂さんの赤い糸でショートジャケット製作中 3日目

今日は順調でした ほどいて編み直すことも

177: 野呂さんの赤い糸でショートジャケット製作中 2日目

今日も編み編みしました。 後ろ見頃の半分

176: ~Happy Tone~ 10・1

昨日の中秋の名月は台風通過で 見ることが

175: 野呂さんの赤い糸でショートジャケット製作中1

左前身頃が編めました 画面の上の方が左前

174: 野呂さんの赤い糸でショートジャケット

昨日製図したもので作品を編みはじめました

173: 製図のいちにち

今日はいちにち製図に取り組む日となってし

172: 編み地考え中

いよいよ冬もの製作に入ろうかなと思います

171: パーカーにブレード 完成です。

パーカーに昨日織ったブレード付けました。

170: パーカーにブレードを付けてみようかな。

長袖のパーカーの袖の部分に穴をあけてしま

169: ~Happy Tone~9・25

季節の変わり目で体調をくずしてしまったの

168: カード織り 初挑戦

今日は今まで編んだ作品の製図や編み図を整

167: ビーズ編みのブレードつけてみました。

先日作った「ホヌ柄のワンピース」に ビー

166: 手帳カバー完成しました。

手帳カバー完成しました。  モチーフ

165: ~Happy Tone~ 9・18

めがねを使用するようになって、 近くがよ

164: 手帳カバー製作中

以前『フェルトを使った手帳カバー』を作っ

162: ホヌの柄のワンピース

もうずいぶん前にお土産で頂いたホヌ柄のク

161: ブルーベリー染めシルク糸のボレロ 完成です。

ボレロが完成しました。 糸もなんとか足り

160: ブルーベリー染めシルク糸のボレロ

ボレロのモチーフをようやくつなげ終えまし

159: ~Happy Tone~ 9・10

娘Appyの運動会が無事終わりました。 来週

157: クンストレース編みのバッグ完成 ほぼ・・・

ようやく完成しました。ほぼ・・・です。

155: クンストレース編みのバッグ 持ち手

今日は持ち手を編んだりほどいたり。 棒針

154: クンストレース編みのバッグ つづき

昨日から引き続きクンストレース編みのバッ

153: ~Happy Tone ~9・04

子供たちの学校が始まりようやく平常営業と

152: クンストレース編みのバッグモチーフ

クンストレース編みのバッグを作ろうかなと

151: ブルーベリー染めシルク糸のモチーフ

余った大きなモチーフをほどいて小さなモチ

150: ブルーベリー染めシルク糸のボレロその後。

ブルーベリー染めシルク糸のボレロの製作は

149: ~Happy Tone~8・27

いよいよ夏休みも残すところ3日となりまし

148: ブルーベリー染めシルク糸のボレロ製作中です。

先日作った大判ショールのボレロを型紙代わ

147: クチュリエ検定『かぎ針編み・実技編」合格しました。

2月頃に編んで送付しておいた クチュリエ

146: 大判スカーフでボレロが出来ちゃいました。

先日ブルーベリーで染めたモチーフでボレロ

145: ハイビスカス&ローズヒップティーを使って染めました

道具を出している時にいろいろお試ししてみ

144: ~Happy Tone~8・21

週末裏磐梯に行き五色湖のまわりをトレッキ

143: ブルーベリー染め

ブルーベリーは染める時高温にしない方がよ

142: とうとう観念しました。。。

とうとう観念しました。いまどきでいうと「

141: ~Happy Tone~ 8・13

お盆休みに突入されている方が多いでしょう

140: クンストレース編みのバッグ作ってみようかな。

クンストレースをもう少し色々編んでみたい

139: キッチン染色1

本当に久しぶりに草木染めをしました。 キ

138: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ ついに完成です。

ようやく完成しました。 やはりお裁縫はち

137: うれしい出会い

今日うれしい出会いがありました 学習フォ

136: ~Happy Tone~ 8・06

里帰りから帰ってまいりました。 バタバタ

135: エコアンダリヤのバッグの中袋作製中

今日からちくちくと思ったのですが、 なぜ

134: ~Happy Tone ~07・28

きょうからちょこっと里帰りしてまいります

133: チューブクロッシェのイヤリング

以前作ったチューブクロッシェのネックレス

132: ブレスレットのつなぎ部分作ってみました。

昨日完成したネックレスをブレスレットに変

131: FJX ビーズクロッシェ糸を使ったネックレス 完成です。

ついに完成しました。 最終的にはネックレ

130: ~Happy  Tone ~7・24

いよいよ夏休み突入です。 1日があっとい

129: 2パターンペレンクロッシェ ネックレスのパーツ

FJXのチューブクロッシェの長さがビーズの

128: ボタン電池?みたいな可愛いパーツ

FJXビーズクロッシェ糸を使ったネックレス

127: クリエーコ 手作りクリエイターブログのこと

このブログのお気に入りにある『クリエーコ

126: ちっちゃなビーズボール

チューブクロッシェのネックレスに付けるち

125: トルコブルー×シルバーのヘアピンアクセサリー

チューブクロッシェの作品デザインに行き詰

124: ~Happy Tone ~7・17

週末に家族で横浜に行ってきました。 中華

123: FJXビーズクロッシェ糸を使って。

以前から1度使ってみたかった糸です。 FJX

122: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ 持ち手合体

持ち手の糸始末も終わり 本体と合体ほぼ完

121: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ 持ち手

持ち手が出来ました。 最後糸がなくなって

120: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ 本体完成

本体編みあがりました まだ糸始末もしてい

119: エコアンダリヤで編むヘアピンレースのバッグ 続き

ヘアピンレースのバッグのモチーフデザイン

118: ジュエリークロッシェのリング 編み図出来ました。

『ジュエリークロッシェのリング』の編み図

117: ジュエリークロッシェのリング 色違いで

今日は『エコアンダリヤで編むヘアピンレー

111: ~Happy Tone~7・05

が~ん消えてしまいました。。。 昨日まで

116: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ4日目

予定通り今日は底の部分が完成しました。

115: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ3日目

ヘアピンレース編みのバッグを編みはじめて

114: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ2日目

昨日の続きを編んでいます。 ヘアピンレー

113: エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ

エコアンダリヤを使いヘアピンレース編みで

112: My ブログ紹介

土日はおでかけなどで作品作りが滞りがち。

110: ループクロッシェで編むトルコブルーのネックレス&リング

「夏といえば、トルコブルー」ってことで

109: チューブクロッシェのネックレス&ピアス

チューブクロッシェのネックレス完成しまし

108: チューブクロッシェのネックレス製作中

昨日作ったエコアンダリヤのバッグにつけた

107: チューブクロッシェのボタンのついたエコアンダリヤのバッグ

このバッグも本体は何年か前に編んでいまし

106: ~Happy Tone~6・22

娘が京都奈良の修学旅行から無事帰ってきま

105: タティングレースのネックレス~黒のスワロで~

2日間かかってタティングレースのネックレ

104: リリアン編みのブルーネックレス

昨日のリリアン編みのネックレスをちょこっ

103: 製作過程のご報告

月曜日は大抵大忙しです。 土・日は出かけ

102: 麻ひもの鉢カバーやっと完成

麻ひもの鉢カバーがやっと完成しました。

101: Happy Tone~06・15

この間から『ハワイアンなカメ』と呼んでい

100: タティングレース・三つ葉のピアス

先日作ったバッグとコサージュに似合うよう

99: コットンレースのコサージュ

エコアンダリアのバッグに合わせてコサージ

98: エコアンダリアのバッグ

エコアンダリアのバッグをまたまた作ってみ

97: ハワイアンなカメさんの作り方。

ハワイアンなカメさんにはまってしまい、い

96: ハワイアンレイのシュシュ2

ハワイアンレイの技法のシュシュです。 3

95: ~Happy Tone ~6/09

ここ2日ほどちょっぴりお疲れで新たな作品

94: ハワイアンレイのストラップ2

図書館で『リボンレイの本』『リボンレイの

93: ウッドビーズを入れたリリアン編み 

今日もリリアン編み。と思ってビーズを通し

92: リリアン編みのネックレス ナイトミュージック

昨日に引き続きリリアン編みにはまっていま

91: 3パターン リリアンネックレス

リリアン編みでネックレスを作りました。

88: ~Happy Tone ~6・01

いよいよ6月梅雨にもうすぐ突入しそうです

87: 『クンストレース 』2種類編んでみました。

クンストレースが楽しくなってさらに2種類

84: ショール完成しました。

 ショールが ついに完成しました。 縁

83: 『メガネ』という映画をみました。

今日もニットボールの作り方の画像をどうに

82: ~Happy Tone 5・28

週末は家族が家にいたり、一緒に出かけたり

81: ニットボールの作り方。完成しました。

以前ニットボールの作りかたを載せたのです

79: クンストレース

毛糸だま2012年夏号でクンストレースの特集

78: ショールの本体完成

ショールの本体が、ようやく完成しました。

77: ~Happy Tone 5・22~

昨日は金環日食で大興奮でした。 今日は息

76: ショールこんな形になってきました。

ショールがだんだん形になりつつあります。

75: ハワイアンレイのヘアアクセサリー

    ハワイアンレイの技法

74: 息子のエプロン

先日さあ夕飯を食べようと席に着いた夜7時

73: ~Happy Tone ~5・17

画像ソフトの使い方がいまだによくわからず

72: ヘンプのアクセサリー 

昨日バッグにつけたモチーフのヘンプの糸が

71: エコアンダリアのがま口バッグ

エコアンダリアのがま口バッグを作りました

70: ~Happy Tone~5・14

鉢カバーとショールは日々ちまちま進行中で

69: 夏に向けてジュエリークロッシェ2

水戸内原の「PARTS CLUB」に久しぶりに行

68: 夏に向けて ジュエリークロッシェを

少し暖かくなってきたので、夏に向けてジュ

67: こういう日もあるさ。

今日は散々な1日となりました。 紹介した

66: ビーズクロッシェのハートパーツ

ニットボールの流れで前から作ってみたかっ

65: ~Happy Tone~509

  いろんなものに手を出し、収拾がつ

64: ハワイアンレイのブレスレットに挑戦

例のごとく「ちくちく」に疲れまた脱線です

63: ニットボール

昨日から鉢カバーを職人さんのように黙々と

62: 麻バッグの鉢カバー その後

毎日一時間ほど「ちくちく」しています。

61: 麻バッグの鉢カバー

我が家のドラセナはとても元気で約10年前に

60: ~Happy Tone~ 5.3

GWに入り滞っていましたが、久しぶりのアッ

59: ハワイアン・レイの技法でビーズクロッシェに挑戦してみました。

ハワイアン・レイの技法でビーズを入れてみ

58: 久しぶりに大作?製作中です。

久しぶりに大作?を作ろうかなと思っていま

57: ハワイアンレイの技法のストラップ2・

昨日の続きで今日もハワイアンレイの本とに

56: Happy Tone 4・26

ニット小物に『オーガンジーのシュシュ』を

55: ハワイアン・レイの技法のストラップ

オーガンジーのシュシュの発見でにわかに『

52: オーガンジーのシュシュ

今日糸の整理をしていたら、何年か前に編ん

51: Happy Tone 4・22

テンプレートの変更後『ブログランキング』

50: 改善検討中

うちの旦那様より指摘がありました 『元々

49: シュシュ ブレスレット

学習フォーラムのビジュー・ド・パリの作品

47: 手作り毛糸のボタン付・ティッシュケースカバーとそのおまけたち

クラフト トーカイでティッシュケースのキ

46: ~Happy Tone ~0419

テンプレートの変更後『ブログランキング』

45: 紫のモコモコ糸で作るヘアゴム2種類

グレーのモールヤーンのブローチと同じ時期

44: Happy Tone 4・15

テンプレートの変更後『ブログランキング』

43: グレーモールのブローチ

 ぽこぽこしたグレーモールの糸でブロ

42: タティングレースのしおり

 母のお誕生日プレゼントに作りました

41: Happy Tone~4・07

テンプレートの変更後『ブログランキング』

40: 布小物いろいろ

息子のRyoppyが5年生になりました。

34: ドーナツのマルチストラップ

自分のオリジナル作品を考えて作る作業はと

31: Happy Tone 4・3

テンプレート変更しました。 やっとやっと

24: Happy Tone 3・30

タティングレースの腕を磨くべくいろいろ挑

23: プレゼント

先日消しゴムはんこを作っていただいた方に

22: アイロン台

アイロン台を購入しました。セーター等の製

21: Happy Tone 3・27

ご近所の方に消しゴムハンコを作っていただ

18: 消しゴムはんこ

ご近所の方に消しゴムはんこを作っていただ

17: くるみボタン

くるみボタンを作ってみました。くるみボタ

16: ジャンプできた

ブログのデザイン更新をしていたのですが、

15: Happy Tone 3・21

しばらくブログ更新滞りました 子供たちの

14: Happy Tone 3・8

このブログにいろいろ作品をアップしながら

13: タティングレース

ここのところニットを編み編みばかりしてい

12: ピンクッション

ピンクッションを作りました。 エコたわし

11: ブログデザイン修行中

ブログ更新に日々奮闘中ですまず写真を撮る

10: MY手帳カバー完成です。

My手帳完成しました。 モチーフがちょっ

9: ジュエリークロッシェ

ジュエリークロッシェとは糸にビーズを通し

8: ミニバラのチョーカー

ジュエリークロッシェとクロッシェ・カフェ

7: My手帳カバー

スケジュール帳のカバーを作ってみています

6: オーバルモチーフで編むグラッシーバッグチャーム

  こちらはジュエリークロッシェ認定

5: シュガーボールのロングネックレス

ジュエリークロッシェ・クロッシェカフェの

4: Papaのベスト

10年以上越しでやっと完成したPapaの

3: フェリシモ クチュリエ検定 かぎ針編み・実技編

フェリシモのクチュリエ検定 かぎ針編み・

1: # Ryoppiのベスト

Ryoppiこと我が息子のベストを作りま

2: Happy Tone

ようこそ Happy Tone へ 嬉し