色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

エコアンダリヤで編むヘアピンレース編みのバッグ2日目

昨日の続きを編んでいます。
ヘアピンレースはU型の金具に糸を巻きつけながら
鎖編みを編んでいく感じなので、
編むのは簡単でサクサク進むのですが、
とにかく製図に苦しんでいます。

思うように大きさがでなかったり、
模様合わせがうまくいかなかったり
2段目は何度ほどいて編み直したことでしょう。。。
糸が弱ってきたかも。。。。
もうバッグ2つ位編めてるかも。。。。

結局実物大の紙の上に置いて様子を見ながら
編み進んでいます。

波うっている柄なので大きさを合わせつつ
模様の波がうまくつながるように作るのが
どうしたものかピンとこなかったのです。

算数や図形が得意ならこんなに苦労せず
ピンとくるんじゃないかなぁ。
とにかく力技で何度も編み直して
ようやく方法を見つけた気がします。

明日はもう少しスピードアップできるかも


120703ヘアピンレースバッグ3 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 
ポチっとおねがいします


関連記事

0 Comments

Add your comment