色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

ピンクッション

ピンクッションを作りました。

エコたわしを編んだ残りのアクリル毛糸がどんどんたまってくるので
何か作品にできないかなあと考えたのが、このピンクッションです。
ニット用の太い針がさしておける針山がほしくてこんな風になりました。

編み始める前にほんの1~2メートルくらいの糸をいろいろ並べてみて配色を考えておきます。
リング編みを編みつなげていきます。
真ん中のお花モチーフを編み最後の段でリングモチーフに鎖編みでつなげていきます。
裏側は細編みで円のモチーフを程よい大きさまで編み最後リングのモチーフに合うように細編み・中長編み・長編みで調整しながら編みました。
中には糸始末で残した糸と作品にならないくらいの長さの糸を詰めて綿代わりにしています。
糸始末がなくて楽ちんです。

ハートのピンクッションはハートモチーフを2枚編みかがりはぎでとじつけただけです。
こちらは綿を入れたのでしっかりめに出来あがっていて普通のマチ針用です。
IMG_3407.jpg 
ハートのモチーフのとじつける前はこの形です。
裏に接着芯をはりアップリケに使えるようにしようかなあ。
ハートつながりでエコたわしも作りましたが、ちょっとハートに見えないですね。。。。
IMG_3409.jpg
関連記事

0 Comments

Add your comment