色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

キッチン染色1

本当に久しぶりに草木染めをしました。
キッチンでお手軽染色です。

今回は綿麻混の糸を染めてみました。
今までウールしか染めたことがなかったので初挑戦です。

ウールの糸は縮みやすいので、フェルト化しないように
温度は高温になりすぎないように、
そして優しく優しく糸を扱います。
綿麻だから大丈夫かな。とずいぶん大雑把に染めてしまいました。

いままでは、かせを小分けにして、少量で染めていましたが、
今回は250gかせそのまま染めました。

染液の材料が少なく、お鍋も小さくてゆったりたっぷり泳がせるように
染めることができなかったためか、染めむらが出来てしまいました。
でも細い糸なので、一本どりで編むわけではないので、
草木染めの味って感じになるかなぁと思ってます。


120810草木染め綿麻2ワイン 
赤ワインです。赤ワインで染め媒染はミョウバンです。

120810草木染め綿麻3たまねぎ 
玉ねぎです。玉ねぎの皮をたっぷり使いました。
こちらも媒染はミョウバンです。

120810草木染め綿麻4コーヒー 
コーヒーです。レギュラーコーヒーの出がらしの粉を
乾燥しておいたものです。媒染はミョウバンです。
鉄系の媒染剤を使った方がもう少しコーヒー色になったかなぁ。


120810草木染め綿麻5
右から玉ねぎ、赤ワイン、コーヒーの染め上がりです。
自然の色は素朴で柔らかくてとても好きです。
この糸を使って何をあもうかなぁ。


にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
 
ポチっとおねがいします

関連記事

0 Comments

Add your comment