色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

クンストレース編みのバッグ作ってみようかな。

クンストレースをもう少し色々編んでみたいと思い、
洋書を購入してみました。

クンストレース 洋書 画像
Knitted Lace Sonja Esbensen、 Anna Rasmussen (ペーパーバック - 2002/10)

洋書の場合編み図がなくて、言葉だけで指示するものが多いと思うのですが、
この本はamazonのコメントで編み図がのっていると書かれていたので購入してみました。

編み図は載っていますが、日本の編み図記号とは違います。
表紙の折り返し部分に編み図が一覧で記載されているので、
最初に日本の編み図との対応を書いておけば、
その図を編みたいページに折りこんで見ながら編めるので便利でした。

ただやはり日本のクンストの編み図を理解していない人が
いきなりこの本をみて編むのは難しいのかなぁと思いました。

大小様々な模様がのっています。
繊細な柄も多くてとてもきれいだなぁと思います。

今回はその中の模様を使いかなり太めの糸で編んでみます。
そしてバッグの形に仕上げられたらなぁと思っています。

120813 クンストレース バッグ1 

編み編み中です。
今は円形に見えていますが、正方形の模様です。

ニットプロの輪針で編み図と格闘しながら編み編みしていたら、
思わず力が入りすぎたのか、針がボキッと折れてしまいました
編みながら針を折ってしまったのは初めてでびっくりと同時にショック
アロンアルファでひっつけてみたけれど、復活するかなぁ。
新しい針を買わなきゃかなぁ。

針が復活するまでしばらくお休みです。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 
ポチっとおねがいします





関連記事

0 Comments

Add your comment