ハイビスカス&ローズヒップティーを使って染めました

道具を出している時にいろいろお試ししてみようと
今日は賞味期限が切れてしまった
『ハイビスカス&ローズヒップティー』を使って
シルク糸を染めました。

葉が10gしかなかったので
糸も20gだけ染めました。


こちらが木酢酸鉄を媒染剤につかったもの
ちょっとおそばみたいにみえます。。。

120820ハイビスカス&ローズヒップ 

こちらはミョウバンを媒染剤に。
こちらのほうが赤味が残ってます。
120820ハイビスカス&ローズヒップ2 

染め上がりはこんな感じです。
左がみょうばん。右が木酢酸鉄。
120820ハイビスカス&ローズヒップ3 
ハイビスカスだけだともう少しグレーに染まるようですが、
ローズヒップが入っているせいか少し
ベージュがかった染め上がりになりました。
優しいいろです。
ほんのちょっぴりのぜいたくな糸で
何を作りましょうか。


にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
 
ポチっとおねがいします


関連記事
大判スカーフでボレロが出来ちゃいました。 | Home | ~Happy Tone~8・21

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する