ブルーベリー染めシルク糸のボレロその後。

ブルーベリー染めシルク糸のボレロの製作はちびちび進んでいます。
 糸染めしたものを全部使ってモチーフを作り、 なんとか型を埋められそうです。

写真を見ると左右で形が違ってしまっています
もうひとつモチーフを編みたいところです。 大きいモチーフが一つ余ったので、
それをほどいて小さいモチーフに編み直そうと思っています。
後いくつ出来るかなぁ。
かなりいびつな形ですが、鎖でつないでいく時に調節していくとそれなりの形になるんですよ。

ただきちっとした形の作品にしたい時はこの方法は危険だと思います。。。
着崩せるデザインにはぴったりというか楽ちんに出来ると思います。

型紙代わりの布にしつけ糸で留めつけています。
後は鎖編みでテキトーにつなげていきます。

実物大の型紙を模造紙等で作ってそこに留めつけていく方法でもできますが、
布で作る方が作業はしやすいと思います。
しっかりした布がお薦めです。
今回ショールでやってみましたが、つるつるしているし形が自由自在に動いてしまい
ちょっとやりにくかったです。


120829 ブルーベリー染めシルク 

120829ブルーベリー染め2
ウェディングドレスもこの方法で作りました。
懐かしいなぁ大変だったなぁと思いだしながら 作業しています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 編み物
 
ポチっとおねがいします
関連記事
ブルーベリー染めシルク糸のモチーフ | Home | ~Happy Tone~8・27

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する