ホヌの柄のワンピース

もうずいぶん前にお土産で頂いたホヌ柄のクロス。
120㎝×180㎝位の大きさのクロスです。
柄は大好きですが、我が家のインテリアとは
ちょっと雰囲気が違うので、なかなか登場させることができず
残念だなぁと思っていました。

この間 『月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング』という
本を見ていてホヌの生地がこの形にぴったりかもと思うデザインが
あったので作ってみました。

サイズは変更しています。
長方形の布を縦半分に切り、襟ぐり袖ぐり部分を残し直線縫いをするだけです。
裏にバイヤステープを貼ってゴムを通して出来上がりという超簡単作品です。
バイヤステープがなかったので共布でテープを作りました。

クロスのフリンジ部分がちょうど裾の部分になっていい感じです。
写真を撮る時フリンジをきれいに伸ばしておくのわすれてました。。。
前中心の柄が合わないのがちょっぴりざんねんでした。。。

あと襟ぐり部分にビーズクロッシェでちょっと飾ってみようかなぁと思ってます。


120913ホヌワンピース1
120913ホヌワンピース2 


月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)月居良子の かんたん、かわいい まっすぐソーイング (暮らし充実すてき術)
(2012/03/10)
月居良子

商品詳細を見る


(この本はホントに簡単に縫えそうなものなのですが、
形や布使いで個性的な洋服に仕上がっている作品がたくさん載っています。
ブルーベリー染めシルク糸のボレロの型紙もこの本の作品を参考にさせていただきました。)






にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
 
ポチっとおねがいします


関連記事
手帳カバー製作中 | Home | ブルーベリー染めシルク糸のボレロ 完成です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する