色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

カード織り 初挑戦

今日は今まで編んだ作品の製図や編み図を整理しました。
作品製作中はメモ書き程度のもので作っていくので、
そのままにしておくと時間を空けてもう一度同じものを作ろうと思った時
ばらばらのメモを頼りにぼんやりしか思い出せず困ったことになります。

でも出来上がると満足して、次のものが作りたくなり
ついつい製図やレシピ作りが後回しになってしまいます。
なので今日はだ~っと片づけちゃいました。

でもやはり何か製作したいなぁ。。。。
で、この間本屋さんでみつけた『カード織り』を作ってみることにしました。

このような本です。
カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)カード織りのテキスタイル・ストラップづくり: プチ・ハンドメイド01 (学研ムック)
(2012/04/19)
ペシュカ:内田潤子

商品詳細を見る

もともと織り物も好きで、
昔は木枠で簡易織り機を作ったりしてました。
本格的な織り機が欲しいのですが、
置く場所もないし。。。と今のところ我慢しています。
なのでこの本を見つけた時は迷わず購入

本に糸とカード等がセットされています。

120921カード織2        
  
このカードに織り図通りに糸を通します。
今回は8枚のカードに4本ずつ糸を通していきます。
カードごとの糸の通し方まで詳しく書いてくれているので、
とてもわかりやすいです。

カードを通し終えたら8枚を下の写真のように重ね合わせます。
これが縦糸になります。

120921カード織3120921カード織4

ここからの作業の写真は自分ではうつせませんでした。。。
片側をテーブルに固定したクランプなどに通します。
反対側は腰にまいたベルトに輪っかなどを通して
そこに結びつけます。

4つの穴があいている正方形の面が体に垂直になる形にします。
細い断面部分が体に向いている感じ。。。
(うまく説明できなくてすみません。。。
上記商品詳細を見るをクリックしていただき
クリック中身検索を見ていただければ
よくわかると思います

この縦糸が通ったカードを手前に90度まわしたり、
奥に90度まわしたりして、
その都度よこ糸を通し織っていきます。
(ほんと説明へたでごめんなさい
糸がちゃんと上下に分かれるんです。
そしてどんどん模様が出てきてあら不思議。
どうなって、こううまく柄が現れるのかホントすごい。
最初に考えた人がすごい。と思ってしまいました。


そして織りあがったものが左側の写真。
よれよれで大丈夫かぁと思いましたが、
アイロンをかけると右のようにちゃんときれいになりました

縦糸をピンと張っておかないときれいに織れないそうで、
そのために意識して腰をぐっと引っ張っておきます。
意外と腹筋使ってる感じで
もしかしてダイエット効果あり?とか思っちゃいました


120921カード織5120921カード織1

カードを増やしたり、糸の通し方と回転の向きで
色々な柄ができるそうです。

ストラップを作ったり、くるみボタンを作ったり
カチューシャ・ヘアバンドなどにも出来るようです。

糸の種類でも変わるだろうし、ビーズ通したらどおなるかなぁとか
いろいろ楽しめそうです。



にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
 
ポチっとおねがいします




  
 
120921カード織1 
 

関連記事

0 Comments

Add your comment