色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

編み地考え中

いよいよ冬もの製作に入ろうかなと思います。

もう何年も前に購入していた『野呂栄作』さんの真っ赤な糸がずっと眠っていました。
関西人の私は時々とんでもなく派手な色が着たくなる時があり、その時に買ったのであろう糸です。
とてもきれいな赤なのですが、年を追うごとに手をつけづらくなっていました。
でも今年の秋冬の流行色の一つが『赤』
今年作らなくては2度と登場させられないような気がして、出番となりました。

軽く羽織れるようなものと考えています。
いつもながらぼんやりと形のイメージはあるのですが、
製図に持っていくまでにはいかず、
とりあえず編み地を考えてみました。

あまりに若々しい赤なので少し落ち着きを出すため
他の糸と合わせてみようと思いました。
様々な赤系統の色で素材も形状もばらばらのものを組み合わせてみます。
メリヤス編みと引き上げ編みで交差を入れてみました。
   
 120927赤いプルオーバースワッチ1120927赤いプルオーバースワッチ2
それぞれの糸の特徴があるので、編み地を凝り過ぎるとかえって
うるさくなるなぁと思いました。


で結局メリヤス編みとガーター編みの模様でシンプルにいこうかな。
 
  120927赤いプルオーバースワッチ3 120927赤いプルオーバースワッチ4
編み地は縦に使い縦の縞模様にしようかなぁと思います。
この編み地だと赤が際立つので縁編みを工夫して
落ち着かせるようにしようかなぁ。とか。。。
考えている時がとっても楽しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 編み物
 
ポチっとおねがいします

 
関連記事

0 Comments

Add your comment