色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

製図のいちにち

今日はいちにち製図に取り組む日となってしまいました。

昨日の編み地から漠然としたデザインを製図におこしてみました。
最近行き当たりばったり製作ばかりしていたので、
ちゃんとした製図は久しぶり。
見事に忘れてしまっておりました

製図の教科書を引っ張り出し、
編みたい作品のイメージに近い作品の製図を参考にしつつ
あれこれ考えながらの作業です。
そしてなにより算数の苦手な私は段数目数の計算はまだよいのですが、
模様合わせの計算などを始めるとい~ってなってしまいます。。。
分散減目とかもう勘弁してください。。。となってしまいます。。。。
編み地を縦に使うので、目数と段数が逆で減らし目は引き返し編みで減らしていき
袖はラグランスリーブにしようかなぁとかまたいろいろ盛ってしまったので、
ますます頭はごちゃごちゃです。

そしてちょっと製図を思い出した勢いでもうひとつ書いてしまおうと思って
始めたら結局1日費やしてしまった次第です。

もうひとつは冬物毛糸の箱を引っ張り出してきたら
なにやらヘアピンレースの編みかけの素材が。。。

120928シルクモヘアヘアピンレース1 120928シルクモヘアヘアピンレース2
一緒に例のごとくメモ書きの製図が。。。
今となっては何を作りたかったのかもおもいだせません。。。
多分ボレロ風のものを考えていたんだなぁとは思うのですが。。。

でこの部品を活用して何か作品をと思い製図です。
丸ヨークのタートルセーターにしてみようかと思っていますが、
はたしてこの製図で思い通りの形になるのかちょっと不安です。。。

明日からは編み編み作業の開始です。
関連記事

0 Comments

Add your comment