色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

草木染め レモンゼラニウム

今日庭のお手入れをしました。

レモンゼラニウムが育ち過ぎて、
倒れてきてしまったので、
思い切って剪定しました。

レモンゼラニウムは虫よけになるそうで、
レモンのとてもいい香りがします。

これで草木染はできないかと思い試してみることに。

茎も葉っぱも2~3㎝に切って煮出しました。
きれいな緑の葉っぱたちは色を抜き出され最後は黄土色っぽい色に。
レモンの香りが部屋いっぱいに広がって癒されるぅ・・・

121017草木染めレモンゼラニウム1 121017草木染めレモンゼラニウム2

オレンジ色っぽい染液ができましたが、
染めに使うにはちょっとうすいかなぁ。。。
今回は後媒染にすることにしました。

ウールとシルクに分けて染めてみました。
121017草木染めレモンゼラニウム3 121017草木染めレモンゼラニウム4
こちらがシルク               こちらがウール

同じ染液なのですが、色が違うのはおそらく染液の量だと思います。。。

煮出したあと、すすぎをしたらほとんど色が付いていません

なので染液に媒染剤を入れてもう一度煮出して冷ましてみました。
この方法がよいのかどうかはわかりません
実験中って感じののりでやってますので

121017草木染めレモンゼラニウム5 121017草木染めレモンゼラニウム6
シルク・みょうばん        シルク・木酢酸鉄

 
121017草木染めレモンゼラニウム7
 ウール・みょうばん

今まで媒染剤が多すぎるかなぁと思い、
今日は少なめにしたのですが、
媒染剤入れる前とあまり色の差がなく染まるかなぁと
ここでまたちょっと不安に。。。

さぁどんな色に染まったかは明日のお楽しみに

今日は半日部屋中にレモンの香り
髪にも洋服にも手にも。。。。
午後には雨も降りだしましたが、
爽やかな一日を過ごせました


関連記事

0 Comments

Add your comment