草木染め レモンゼラニウム こんな色になりました。

レモンゼラニウムで染めた糸はこんな感じになりました。

121018草木染めレモンゼラニウム
左から:シルク木酢酸鉄、シルクみょうばん、ウールみょうばんです。

ちゃんと色がでてくれるか心配でしたが、
レモンゼラニウムという名前にピッタリの鮮やかなレモン色でした。

シルクのほうは少し淡い感じですが、落ち着いた良い色です。

今回は少し長く煮たことと、動かし過ぎたのか
ウールが少し縮んでしまい危うくフェルト化してしまうところでした

これからの季節はミカンの消費が増えるので
今度はミカン染めをしたいなぁ。


ここ数日アイデアスランプでいろんなものが中途半端なところで
とまっています。。。
でもあれこれ編み編みはしています。
作品完成をおたのしみに~


にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
 
ポチっとおねがいします




 
関連記事
ヘアピンレースのプルオーバーを編みはじめました | Home | 草木染め レモンゼラニウム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する