色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

ヘアピンレース編み 編み方です。

  今日もヘアピンレース編みをあみあみ。
もう片方の袖分が編みあがりました。

昨日の出来上がり写真と前後しますが、出来上がった一本のブレードを並べるとこんな感じです。


121023ヘアピンレース編みプルオーバー121023ヘアピンレース編みプルオーバー2 
そして向かい合ったループを3本づつ交互に通していくとこのような模様になります。
 
 
121022ヘアピンプルホワイト1121022ヘアピンプルホワイト2

そして今日は上記のブレードをどんなふうに編んでいるかちょこっとご紹介します。
全くの自己流で編んでいるので正しい編み方かどうかは保障できません
ヘアピンレース編みってどうやって編んでるのかなぁということが
少しでも伝わったらいいなぁという程度のものと思ってくださいませ。

左手に編み地を持ち、手が釣りそうな状態で
右手で写真を写したものです。
なので実際編んでいる手の形とは若干違います。
説明と写真を見て想像力もたっぷり使っていただければわかるかな?

動画でのせられるとわかりやすいのかもしれませんが、、、
一人では無理でした

道具はハマナカ ループフラワーを使っています。
いろんなタイプのヘアピンレースの道具が出ているようですが、
これしか試したことがありませんが、
シンプルな形が気に入っています 

 
121023ヘアピン


画像をクリックして拡大してみてください。 

121023ヘアピンレース編み図A-2 121023ヘアピンレース編み図B-2   
 
(すみません。。。拡大しても、字がよめないですよね。。。

ちゃんと字が読めるように直すまで少々お待ちくださいませ) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 編み物
 
ポチっとおねがいします

関連記事

0 Comments

Add your comment