しましまニットボール

今日は昨日のニットボールの続きです。

ぐるぐる編みと立ち上がり編みの違いがいまひとつわからなかったので、
今日は縞縞模様で作ってみました。

 左のボールがぐるぐる編み。右のボールが立ち上がりありの編み方です。
縞縞模様の時は立ち上がりありの編み方の方が縞がそろってきれいですね。

121114しましまボールよこ 

そして縦の縞縞模様も編んでみました。
「あんまり見かけないなぁ。できるのかなぁ」って思い作ってみました。
編み込み模様ですね。
手間がかかります。
編んでいる糸と違う方の糸を巻きこみながら編みます。
2重になっているようなものなのでがっちりしたボールになります。
色を替える目のひとつ前の目の最後の引き抜きで次の色にかえるのですが、
つい忘れていつもの癖であんじゃってほどくと作業の繰り返しになってしまいました。
手間はかかるけれどちょっと新鮮な感じでおもしろかったです。
121114しましまボールtate 
関連記事
ミニコースター | Home | ニットボール編み比べ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する