色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

いす用ソックス

今日は編み編みに集中。

いす用のソックスを編みました。

最近よく見かけるかぎ針編みの編み込みに
興味をもったので編んでみたかったのです。
とりあえず小さなものでお試し。
ずっと使っているいす用ソックスが
だいぶくたびれてきたのでリニューアルしようと思います。

小さなものだし楽勝と思っていたのですが、
少々時間がかかってしまいました。。。

一応編み図を考えてスタートしたのですが、
実際編んでみると図で書いたものと違い
輪で編んだ時の編み地では
ほんのすこ~し右にずれるのですね。
なので編みながらちょこっと編み図変更したりしました。

そして色を変えたい時にひとつ前の目の最後の引き抜きで
次の色の糸に替えなきゃいけないのに、うっかり忘れたり、
編んでいない糸を巻き込みながら編むのを忘れて
糸を替えようと思ったら『あら糸がついてきてない
なんてことの 繰り返しをしてました。

お正月に撮りためたドラマを見ながら編み編みしていたので、
集中力にかけちゃったかなぁ。。。

ってことで本日はまだ足1本分しかできませんでしたが、
公開しちゃいます

130117チェアソックス1
 130117チェアソックス2
いす用ソックスお薦めです
以前は家具を滑らせるフェルトシールを使っていたのですが、
すぐ粘着力が弱まるのか椅子から中途半端に剥がれてしまい
とりかえるのが面倒でした。
それに隙間にほこりや髪の毛がいっぱいつくし。。。

アクリル毛糸で編むと滑りもよいです。
埃も髪の毛もいっぱいくっつくのは変わりないですが、
テープにひっついているわけではないのでとりやすいです。
汚れたら洗えます。
耐久性も結構ありました。

フェルトシールで困ったなぁと思ったことがある方は
1度試してみてくださいね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 
ポチっとおねがいします





関連記事

2 Comments

ななこ  

No title

はじめまして。ブログ村から来ました。
イス用ソックス素敵です。
うちも履かせるタイプのを使っているんですが、さすがに伸びてきてしまって、どうしようかと悩んでいたのですが、細編みで編んだら伸びることもほとんどないし、後は糸が減るくらいだけですむから便利そうです。
輪編みはしたことありますが、四角を立体に編むっていうのはやったことがないので、試し編みしてみたいと思います。

2013/01/18 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

kasiopeia  

Re: ありがとうございました

ななこさんはじめましてv-411
コメントありがとうございました v-344
このソックスも実は輪編みです。ちょっとイレギュラーに増やし目をして
なんとなく長方形に近い楕円形に編んでますe-446
それを四角い足にはめると以外にピッタリきました。
四角を立体に編むという発想はなかったのですが、イイかもe-287
素敵なのができたらぜひブログにアップしてくださいね。
こちらも編み図が完成したらアップしますね。

2013/01/18 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment