色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

小さめ座布団

昨日完成した布草履用のひもがあまったので
ミニ座布団を作りました。

ニット地のシーツは編み目に沿って裂いておけば
糸のほつれもなくてきれいなリボン状になってくれます。
編みやすくて使いやすくて便利です

10㎜のかぎ針でざくざく筋編みをしました。
制作時間2時間です。
それくらいらくらく編めちゃいました。
モヘアをぐるぐるする方が時間がかかりました

130131座布団7IMG_5047 
130131座布団6IMG_5048 

編みあがったのものに段染めモヘアをくるくる
巻きかがり?というのかな?をしました。

130131座布団5IMG_5049 
こんな風に筋編みで表に出来ている
ライン部分にくるくる巻きつけてみました。
130131座布団4IMG_5050 
引きそろえて編むことも考えましたが、
こっちの方が面白いかなぁと思って。

130131座布団3IMG_5054 

レインボーカラーのように並べてみました。
モヘアのほっこりした感じが写真では伝わらなくて残念です。
あるだけの糸を使いきったので形がちょっといびつ。。。
それも味ということで。

130131座布団1IMG_5053 
我が家のベンチに偶然ですが、ぴったりの大きさに
130131座布団2IMG_5055  
『糸の整理をしなくては。断捨離するぞーっ』て捨てる方に
分けていた糸をついつい拾い上げてしまったのがこのモヘアの段染め。

『こんな少しでも利用価値があったなんて~』と嬉しくなる半面、
『こんな調子じゃ断捨離はなかなかすすみそうにないぞ・・・
いけないいけない』と自分に言い聞かせております。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 
ポチっとおねがいします
関連記事

0 Comments

Add your comment