色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

あめるモンラウンドモニター体験しました

お久しぶりの更新になってしまいました。

公私ともいろいろありの充実した?
9月をすごしておりました。。。

また新たな気分で
編み編みしていきたいと思います。

まずはその充実した?9月に
つくっていた作品たちを
アップしていきたいと思っています。


ちょっと面白そうと応募した
『あめるモンラウンド』のモニターに当選し
作った作品たちです。

こちらは『あめるもんラウンドM』
帽子が編めるサイズのようです。

糸と道具が送られてきました。
作り方をみながらくるくる編んでいきます。

編むというより巨大リリアンて感じです。
ペグに糸を巻きつけフックですくい上げてを
繰り返していきます。


20150907あめるモン

途中二枚重ねにしたら
帽子のかぶり口のところができます。

20150907あめるモン (2)

約2時間で完成。

20150907あめるモン (3)

ちょっとアレンジして
端っこのほうを使用して
タッセルを作ってみました。
20150907あめるモン (4)

それを帽子のてっぺんに。
かわいくなった~(自画自賛)
20150907あめるモン (5)

棒針編みはちょっと苦手という人も
この道具を使えば
今旬のニット帽が簡単に
自分で作れるっていいですね。

こちらはアレンジ作品
ぐるぐる編んでそのあと
すこしだけかぎ針で編み足して
キッズ用ネックウォーマーの出来上がり。

20150917あめるモン


そしてさらにアレンジ。
途中まではぐるぐる輪に編み
そのあと半円分だけを使って
いったりきたりで編んでみると。

こんな風になります。

20150917あめるモン (3)

トリコロールカラーのクラッチバッグ
の出来上がりです。
20150917あめるモン (2)


工夫すればもっといろいろな
模様を編んだりもできるんだろうな。
またチャレンジしてみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 
ポチっとおねがいします



関連記事

0 Comments

Add your comment