色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

ニット帽の季節ですね

今年もニット帽人気は
つづいているようですね。

あめるモンラウンドでニット帽を
制作してから
ニット帽熱が浮上中です。

今回はふくろあみで
かぶるとくまちゃんになる
ニット帽です。

20151013ニット帽くろ

ふくろあみをためしてみたくて、
可愛いもこもこ糸を発見。
何を編もうかなぁと
考えてみたとき
思い出しました。

何十年も前
ふわふわのモールヤーンで
四角形の袋をつくり
ポンポンはつけないで
ネコ耳ニット帽を作って
スキーのときに
かぶってたことを。

この帽子は
お子様用です。
さすがにもう自分では
かぶる勇気はないです(笑)

最初にしろくまさんを
つくったのですが、
サイズ変更しつつ
くろくまさんがいいという
オーダーをいただいて
制作しました。

ふくろあみってしってますか?
こんな風に
2本針で編んですべってを
くりかえしながら
往復編みしていきます。
20151013ニット帽しろ制作1

最後に編み目を交互に
2本の針に分けていくと

20151013ニット帽しろ制作2

こんな風にパカッと
わかれて袋になります。
このパカッとするのが
たのしいのですが、
途中あみまちがえていると
「うーひらかない!!」という
事態に陥り
それはそれはへこみます。

なのでゆっくりじっくり
編んでいきます。

20151013ニット帽しろ制作3


20151013ニット帽くろ2 

出来上がりは
ペタンコの袋状
かぶると最初の写真の
ようになるので
面白いですね。

この帽子
編み方は簡単です。

チャレンジしてみたい方。
ぜひ『あみカフェ』に
参加してみて下さいね。

次回10月15日(木)
まだまだ受付中です。

お申し込みはこちらから

『あみカフェ』




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 
ポチっとおねがいします


関連記事

0 Comments

Add your comment