色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

背守り会


20160328キッズ1
(もともとは赤ちゃんの産着
着物の背中などに
縫い付ける背守り
今回は少しアレンジして
バッチやお守り型ミニハンカチを
見本として作ってみました。)


キッズてづくりひろば
今回は「とつか背守り会」のみなさんに
背守りの作り方を教えていただきました。
普段参加できないお友達も
春休みということで
たくさん参加してくれました。
子ども8名。大人4名。背守り会の方3名。
わいわい楽しくちくちくしました。

こどもたちはとんぼかちょうの柄から選び
糸の色をえらんで作業開始。
男子はとんぼ。女子はちょう。
はっきり好みがわかれました(笑)

運針の見本の番号にそって
上、下、上、下と
晒にさしていくことだけで
時間切れになるかと思っていましたが、
みんな真剣。そしてとっても
じょうずだったので
バッジの形にすることが
できました~。

男子のとんぼたち撮影できず残念。

こちらが女の子たちの作品です。
下書きの色はあとから消すことが
できるということでご愛嬌(笑)
20160328キッズ2
20160328キッズ3

産まれてくるこどもたちの
健やかな成長を願い
作り伝えられてきた背守り。
この心が現代の人々にも
ひろく伝わりますように。


にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ
 
ポチっとおねがいします

関連記事

0 Comments

Add your comment