色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

ビーズクロッシェのハートパーツ

ニットボールの流れで前から作ってみたかったハートパーツを作ってみました、
完全に甘くみていました。

ニットボールくらい簡単にサッと編めちゃうだろうとおもっていたら大間違い。
これ1個作るのに半日を費やしました

まず糸は#40のレース糸。ビーズは丸小でちぃっちゃい。。。。
畝編みの細編みを編むのですが、頭の鎖が見えない。。。。
小さい目に増し目をしたら次の目がさらにみえずらい。。。。
立ち上がりの目を作らず輪に編んでいくので目数があっているのかも確認できない。。。。

実は1個目はそれでも何とかなるさぁと無理無理編んで行きました。
そしてハートの割れ目の下まで編んだところ全く目数が合っていなくて。。。。
でも調整すればいいやと。綿を入れてみたところ形もかなりいびつになっていて
仕方なくほどいたのです。。。

2個目は勉強をいかしました。
ビーズを通す段階で1段ごと区切り目に紙を挟みビーズの数を確実に合わせておきました。
そして1段きっちり編み終わるまでその紙はやぶらずはさんでおきました。
こうすると確実に1段ごとのビーズの数は合うのでずいぶんスピードアップしました。
目が見えにくいので、気持ちゆるめに編むように心がけました。
きっちり編みたいところですが、そうするととにかく針をいれるのが大変になるので
ゆるめのほうがだんぜん楽でした。
そして仕上がりにもさほど影響してないように思えました。

とってもかわいいパーツなので、大小いろいろ作るつもりでしたが、
とりあえず1個で力尽きてしまいました。
こんなに苦戦したのは久しぶりでつらかったです。。。。


120510 ハートパーツ 




ブログ アイコン ジュエリークロッシェ にほんブログ村.3JPG
にほんブログ村

ポチっとお願いします。
関連記事

0 Comments

Add your comment