色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

エコアンダリアのがま口バッグ

エコアンダリアのがま口バッグを作りました。
本体は昨年編んでいたのですが、
口金がぴったりのものがなかなか見つからず
そのままになっていました。

本体は『はじめてのかぎ針編み バッグアレンジ&パターン100』(朝日新聞社出版)の
がま口バッグの編み方そのままです。
相変わらず手がきつくて出来上がりがずいぶん小さくなってしまい、
口金がみつからなかったのです。。。

いろんな技法盛りだくさんになりました。
持ち手はヘンプのミックス色を使いリリアン編みしました。
5本ピン・2ループで編んでいます。
数段編んだところで真ん中に荷造り用のビニールロープを通し
強度に耐えられるようにしました。
ヘンプは伸びがないので、糸を緩めに巻きつけないと
ピンから外すのがとても大変になります。
最後外す時切れてしまいそうで焦りました

編みはじめと編み終わりの糸にビーズを通し口金に取り付けています。
リリアン部分に近い最初のビーズは穴の大きめなものにして
リリアンを少し埋め込むようにするときれいにおさまります。

モチーフは同じヘンプのミックス色を使いタティングレース編みです。
糸が太いので目がよく見えとても編みやすいです。
ただ糸が太い分シャトルにめいいっぱい糸を巻いても
このモチーフを一枚編むことができず、途中で糸をつなぐことになりました。
ヘンプ用の大きめシャトルとかあるといいのになぁ。
真ん中の穴が大きすぎるのでかぎ針で半円ボールを編んでつけました。

120517エコアンダリアガマ口バッグ

120517 エコアンダリアガマ口バッグ2

120517 麻ミックスタティングレース

120517 麻ミックスタティングレース2 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村


ポチっとお願いします。


関連記事

0 Comments

Add your comment