ヘンプのアクセサリー 

昨日バッグにつけたモチーフのヘンプの糸が少し余ったので、
久しぶりにヘンプアクセサリーを作りました。

120518ヘンプ タティングレース 

 
ピアスはタティングレースで編みました。
『スプリットリング』という技法です。
半円づつ交互に作り、連続してリングを作ります。
芯の糸が半円づつ変わるって不思議です。
手加減が難しいです。

120518ヘンプ タティングレース ピアス 
ブレスレットは『麻ひも+ビーズで作るナチュラルヘンプアクセサリー』から。
『タッチング結び』という技法です。
タティングレースと一緒ですね。
タティングレースは基本巻きつける糸が芯糸になっていくのですが、
こちらは芯糸に巻きつけます。
『スプリットリング』の半円の芯糸が変わった時と同じです。
頭がこんがらがってきます。

120518ヘンプ タティングレース ブレスレット 

せっかくヘンプの編み方を思い出したからもう1品。
こちらも『ナチュラルヘンプアクセサリー』からです。
本では赤いビーズでしたが、天然石で作ってみました。
マクラメビーズがなくて、ちょっとデザイン変更になりました。

120530ヘンプ3連ネックレス

120518ヘンプ 3連チョーカー

120518ヘンプ 3連チョーカー拡大 

にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
 
ポチっとおねがいします
関連記事
~Happy Tone ~5・17 | Home | エコアンダリアのがま口バッグ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する