色いとあそび~Happy Tone~

糸と色と空が好き。そして手作業が大好き。糸を使った作品作り・講習会の事・日々のことなどゆるゆるお伝えしていきます。

クンストレース

毛糸だま2012年夏号でクンストレースの特集がありました。
『懐かしぃ~最近編んでなかったなぁ~』って早速編んでみました。

クンストレースは棒針編みで中心から透かし編みなどしながら
編み広げていく編物です。
最初の一段目だけかぎ針で作り目をし、
棒針3~4本にわけぐるぐる編んでいきます。

久しぶりのためさすがにサクサクとは編めませんでしたが、
最近かぎ針編みが多いので新鮮でたのしかったです。

モチーフは岡本啓子さんデザインのモチーフです。
本ではリッチモアシルクファインを3号針で編み
出来上がり19㎝の円に仕上がっています。

私はハマナカ『サワーパステル』という糸を6号針で編み
22㎝位に仕上がりました。
(この『サワーパステル』はかなり昔の糸でおそらく廃番になっています。)

もっとピシッとアイロンかけした方がきれいにしあがるとおもいますが、
この糸はレーヨン・ナイロンが入っていてあまり高温にできないので
ふんわり アイロンがけしています。

クンストレースブルー 

アイロンがけをする前はこんな状態です。
編み方間違ったかな?と一瞬不安になってしまいました。。。
クンストレースブルー2 

『出来上がった~』と旦那に見せたら、『で何に使うの?』と聞かれました。
ただ編みたかっただけで何も考えてませんでした。。。
これから考えます。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
 
ポチっとおねがいします


関連記事

0 Comments

Add your comment